目指せ成長!新米かーちゃんの日記

30代後半に突入する新米かーちゃんが、育児・生活の中で得た情報やちょっとしたことを綴りまーす

ファミレスのアメニティでオムツ!?「トマト&オニオン」神戸長田店!

神戸の和田岬にあるファミリーレストラン

「トマト&オニオン」。

 

アグロガーデン神戸駒ヶ林店と、美肌温泉アグロの湯(以前は元気の郷)と同じ敷地内にあります。

 

この日はアグロガーデンに行ったついでにお昼を食べようという事で、こちらのお店に入りました。

 

 

 子供に選んだメニューは…

子供には、「お子様ハンバーグプレート」。

1歳半の子供の選択肢としては、「おこさま低アレルゲンハンバーグ」とどちらにしようか悩んだけど、こちらを選択。

 

なぜなら…内容がですね、

 

「おこさま低アレルゲンハンバーグ」は

  • 米(炭水化物)
  • ハンバーグ(タンパク質メイン)
  • トマト(野菜)
  • ゼリー(デザート)

 

「おこさまハンバーグプレート」は 

  • 米(炭水化物)
  • ハンバーグ(タンパク質メイン)
  • 唐揚げ(タンパク質)
  • ウインナー(タンパク質)
  • レタス(野菜)
  • ポテトサラダ(野菜メイン) 
  • ゼリー(デザート)

 

低アレルゲンの方は、野菜は生(恐らく)のトマトのみ!!

 

f:id:uhhoi:20190129002109j:image

f:id:uhhoi:20190129002130j:image

子供がそれを食べたがらなかったら野菜が無い!

(サラダバーのセットを注文すれば問題解決ですが、うちはまだ生野菜をあまり食べさせてなかったもので…)

 

品数も「おこさまハンバーグプレート」の方が多いしこっちに決定!

 

ただ、唐揚げは衣を取って(親が食べます)中のお肉だけとなると、恐らく量が少なくなるだろうし、ウインナーはまだ食べさせていないから、結局タンパク質はハンバーグのみになってしまうけど…と思いながらの注文。

 

もうちょい幼児に食べさせやすい献立だったらなぁ…でも仕方ないわなぁ…

と思いながらも、楽しく食事を終わらせてお会計の前にお手洗いに行って、ビックリしました!

 洗面台のアメニティを見てビックリ!オムツ!!

 

いや~結構本気でビックリしました。

何なら、二度見して顔を近づけて確認致しました。

 

f:id:uhhoi:20190129000351j:image

 

 

『おむつ!?

おむつが置いてあるの!?

マジで!?

まさかの時

(例①)おむつ忘れた…チーン

(例②)おむつが足りない…チーン

の時に貰えちゃうの!?』

 

と、驚きと共に心遣いに嬉しい気持ちになりました。

 

ていうか、これって普通?じゃ無いよね?

ファミレスやレストランで、アメニティでオムツも置いてくれてるって結構ある事??

 

私は今まで見た事ないはず。

『紙おむつありますよ』のメッセージに目が釘付けになったけど、他にあぶらとり紙と綿棒も置いてあったはず。

 

ファミレスでアメニティ置いてるところってあったっけ??

(私が行くのは、ガスト、Cocos、サイゼリア、和食さと、たまにデニーズ)

 

 

お店を出た後には、お子様メニューの献立へのモヤモヤはどこかへ飛んで行って、“紙おむつアメニティ”の事で頭の中がいっぱいになっていた私でした。

 

どんだけビックリしとんねーーん!!

 

基本的に子供が好きでは無かった私。

子供を産むまでは、子供と親が世の中でどういう扱いや環境に置かれているのかとか気にしてませんでした。

 

だから、子供を産むまではこの『紙おむつありますよ』を見ても、何とも思わなかったはず。

 

一瞬に入っても完全スルーだったはず。

自分が知らなかった(知らない)有難いサービスってあるんだなぁ…とつくづく思いました。

 

人間関係などにおいても、そういうサービス精神を持てる人間にならないとなぁ…と、“紙おむつアメニティ”で考えさせられた、ある1日でござりました。