目指せ成長!新米かーちゃんの日記

30代後半に突入する新米かーちゃんが、育児・生活の中で得た情報やちょっとしたことを綴りまーす

子連れで花見に行くなら!兵庫県加古川市の「日岡山公園」が良い!


先日、花見に行って来ました。

たまたま実家に遊びに行った際に、両親と姉家族と「花見に行こう!」となりました。
無料駐車場があって、入園料無料で、更に屋台もあって公園もあるという事で、「日岡山公園」に決定!

いざ!日岡山公園へ!

【住所】兵庫県加古川市加古川町大野1682
HP↓
http://kako-navi.jp/spot/spot/purpose/park/901

4月上旬の土曜日、到着時刻は16時15分頃。
駐車場は第2駐車場か第3駐車場にとめました。(園内にあった地図を見たけどどちらか分かりません)
混み具合は、まだちょっと余裕がある感じ。
(帰る時には、結構満車になってました。)

桜は良い感じに咲いておりましたー。



園内の野球場では子供の試合がやっておりました。

屋台があるから、空腹の心配無し!座ってゆっくり食べれます。

野球場の横を通って行くと、出ました「屋台」!!
種類はザッと見た感じですが

  • わたあめ
  • りんご飴
  • クレープ
  • カステ〜ラ
  • 飲み物
  • 鶏皮餃子
  • 唐揚げ
  • ふるふるポテト
  • フランクフルト
  • チーズフライ(チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたような感じ)
  • 名前を見忘れたのですが、アメリカンドックみたいな見た目の韓国(風?)のホットスナック

このホットスナックを食べている人を見たら、中にチーズがたっぷり入っているようで、チーズがビヨーーーーンと伸びて美味しそう!!
また今度食べよー。

屋台の周りの芝生では、シートを敷いて宴会をしていたり、大人数でワイワイしていて楽しそう。

もちろんカップルや1家族で仲良く花見を楽しんでいる人たちもたくさん。
屋台のすぐ側で座って花見ができるから楽で良いですねー。

もうすこし先に進むと、芝生のところに花壇があって花も咲いてるし。
そこはシートを敷いて座っている人も少ないから、1歳9ヶ月の子供が走り回る分にはじゅうぶん!
芝生や砂利だから、コケてもまだ安心!

子供が遊べる遊具の公園!

屋台や芝生のエリアを抜けると、ちょっと行った先に、遊具のある公園がありました。

  • 白鳥の滑り台(座る所は金属では無くツルツルの石?なので、綺麗目のズボンやスカートを履かせてたら、穴あきが心配になりそう)

  • 汽車のデザインのトンネル?

  • ブランコ
  • 丸いジャングルジム

  • 本のデザインのミニ滑り台(?)

  • そして!久しぶりに見たシーソーもある!

最近、全然見かけなくなってたからビックリ!!

その近くには、バトミントンとか、ボール遊びが出来そうな広場もあるし、子連れで来るのは最高じゃないかーー!!

花見に飽きた子供は公園で遊ばせられるし。

花見の所には、警察の人たちのテントがあるから、何か問題があっても安心!!
(酔っ払いとか…置き引きとか…)

まとめ

  • 入園料と駐車場が無料!
  • 屋台がある!
  • 芝生に座れる!
  • 遊具の公園がある!
  • バトミントンとかの球技系でも遊べそう!
  • 事前に申請すればバーベキューも出来る!

という事で、かなり良いです!
また来年も来ようかと思える充実内容!
花見以外でも、普段でも休みの日に子連れで来たら楽しそうと思いました。