目指せ成長!新米かーちゃんの日記

30代後半に突入する新米かーちゃんが、育児・生活の中で得た情報やちょっとしたことを綴りまーす

赤ちゃんのウンチ漏れ! 楽に洗おう!

 

先日、久しぶりに、息子(この時1歳半)のウンチが漏れました。

 

 

イズミヤで買い物を終わらせ、さあ帰ろう!と、息子を車に乗せた時に匂いましたよ。

いや…臭いました…

 

『嘘ぉー!3時間前にしたばっかやのにぃー』

 

と、間違いである事を祈り、お尻に顔を接近!

 

クンクン…ん?

クンクン…  クンクン…

はい、うんち決定!!

我が息子よ    今日も快便!

 

ダッシュで赤ちゃんルームへ!

(子供を産んで知った、赤ちゃんルームとオムツ替え台付きトイレのありがたみ…)

 

※赤ちゃんルームを探したいときは、アプリの『ママパパマップ』が便利!

街中でアプリを開いて必死に探した経験ありますが、本当に助かります!

 

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
開発元:Kodomoto K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

 

さてさて、ウンチが漏れていない事を祈りつつ、ズボンを脱がせ…

……

目の前にはまさかの黄色いシミ…

 

『ぇえっっ!!  

   今!?

    なんでーー!!』

 

…久しぶりに漏れたぁー。

 

まだ、少しだけだったから良かったけど…

そしてラッキーな事に、ウンチそのものの個体は付着しておらず、黄色いシミのみ!!

 

ラッキィーー!!

 

 帰宅後、すぐにシミ取り作業に取り掛かりますぞ~!

 

 

シミを取ろう! ウタマロ石けんと洗濯板

 

必要な道具

・ウタマロ石けん…ドラッグストアにて108円

・ミニ洗濯板…100均にて108円

だけ!!

 

洗い方

帰宅後、簡単に落ちるだろ〜と思い、まずは浴室にてシミ部分を濡らして

ウタマロ石けん』を擦り付けてからゴシゴシ。

(ウンチの固形物が付着してたら、先にシャワーで流してから)

 

今回はシミが少なかったので、手で漏れ箇所をつまんでゴシゴシ…ゴシゴシ…

黄色が落ちない…涙

 

『んじゃ、これでもうちょいやるか』と、100均(確か私はキャンドゥで買ったような記憶が…)

で買ったミニサイズの洗濯板でゴシゴシ。

 

f:id:uhhoi:20190130234107j:image

反対の面↓

f:id:uhhoi:20190130234124j:image

 

この洗濯板を買ってウンチのシミ取りをするようになってから、指の疲労が格段に改善されました。

それまでは生地を両手で持って、ひたすらゴシゴシしているうちに指が疲れるし痛くなるしで本当に億劫でした。

 

でも、たまたま100均で見かけて何となく買って使ったら

『もっと早くに使えば良かったーー!』と思うくらい、楽に洗う事が出来ました。

 

多い時には1日に3回くらい、ウンチが漏れてシミ取りをしないといけない時(新生児の頃)があったので、本当にもっと早くに使えば良かった…と後悔したものです。

 

かなりミニサイズなので、ウタマロせっけんとセットで浴室に置いていても邪魔にならずに良いですよ。

 

 

それでも落ちないならセスキ炭酸ソーダ

 

しかし、今回は状況が悪かった…。

 

漏れが少なかったので簡単に落ちると思ったけど、漏れてから1時間弱経ってしまっていたので、悲しい事に『ウタマロせっけん』と洗濯板では黄色い色が完全に除去出来ず…

 もう、ここでゴシゴシ終了!!

 セスキ炭酸ソーダーに助けてもらおう!

 

道具

セスキ炭酸ソーダー…たまたま家にあった100均の商品 108円  だけ!

 

洗い方

 

バケツに下着を入れて、セスキ炭酸ソーダーを大さじ1くらい(適当…)と、シミがつけ置きできる程度のお湯を2リットルくらい(適当…いちいち計ってられないもんで…)入れて放置!

 

5時間後くらい(たまたま家族全員のお風呂が終わってから洗濯をしようとしたらこのくらいの時間が空いたのですが、軽いシミでも少なくとも3時間はつけ置きした方が良いと思います。)

 

ちょちょっとすすいでから、他の物と一緒に洗濯すれば、綺麗に落ちてました〜!

 

 

子供の服なので、極力(私はあくまで極力…)はセスキ炭酸ソーダを使うようにしてますが、ナチュラル洗剤にこだわっていない場合は、ワイドハイターにつけ置きしてから洗濯すれば同じように大体のシミは落ちますよ。

 

まとめ

 

今回は、ウタマロせっけんで落とす気満々でゴシゴシをちょっと頑張りましたが、最初からつけ置きするつもりの場合は、軽くゴシゴシしたらすぐに終了。

あとはセスキ炭酸ソーダー宜しく!

って感じで便利です。

 

1歳過ぎまではよくウンチ漏れに悩まされたので、今回くらいの少量ならどんとこーーい!

 

(出来ることなら回避したいけど…)